夕暮れしっぽ

wawa38.exblog.jp
ブログトップ

「つっかえた星」に帰ろうと思います

内科医でピロリ菌検査の結果を聞きました。先日、胃カメラの検査のあとで、ピロリもやったのでした。

検出されず。

それはよかったのですが、胃の気持ち、どうもよくありません。
なんだかんだと言って、薬を出してもらいました。

旅行社の同行ボランティアをやるたびに、胃腸の調子がどうもよくありません。
朝からすでにお腹のスジがピーンと張ったようになってしまって。
そんなに神経質ではないはずなのに。

それで、一月の末に同行したのを最後に、引き受けないようにしています。
そういうわけで、いま時間があるので、詩など引っ張り出したりしているのです。

プリントした用紙を留めたクリップが錆びて跡がついています。
これらの詩を書いていた頃から、そんなに時間がたったのか、と思います。





        月とゴジラ

  フットボールの形をした月がかかる空に
  影が動くのを感じて見上げたら
  タワービルをゴジラがよじ登っていた

  ほかに誰も気づかない街の夕闇
  地上のパソコンショップは
  目をぎらつかせて明るく
  若者たちで混み合い
  ビルの壁の大きなテレビには
  人形のような女の子たちがたくさん映っていて
  ゴジラなんか誰にも見えていない

  キミのこと黙っていてあげるね
  わたしはつぶやいた

  ゴジラは月に向かって
  一声吼えたようだが
  地上の騒音にかき消されて
  やはり誰も気づかなかった

  ふいに

  フットボールが蹴られて
  弧を描いて
  街の向こうに墜ちていった

  何かが壊れる音がしたようだったけれど



                      by A子





妙な詩ですね。
自分で思います。



そろそろ「つっかえた星」に帰ろうと思います。
あちらで、この続きの詩のページを繰ることにします。


b0291805_19231441.jpg
   (昨年12月・海南島。この旅の一番の思い出は、帰路の広州の飛行場で
    猛ダッシュしたことです。デーバッグ背負って走って走って、走りました)


  








[PR]
by wawa38 | 2017-03-07 19:39 | 詩に関して | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wawa38.exblog.jp/tb/26703136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-07 23:13
あらあら、もうあちらの星へお帰りですか!
でも、あちらってどちら?
もう少しこちらにいてほしいんですけど。
Commented by unburro at 2017-03-07 23:34
ピロリって、なんか可愛い名前だな、と聞くたびに思います。
検出されず、でヨカッタです。

「つっかえた星」へ帰る…ですか、
時々は、こちらの星にも、ピロリじゃなくヒラリと、戻って来てくださいね!
Commented by wawa38 at 2017-03-08 08:28
> palletさま

また来ます(^^
書き込んでいるうちに、とても恥ずかしくなってくるのです。
その恥ずかしい気持ちが醒めたら・・・
よろしくお願いします。
Commented by wawa38 at 2017-03-08 08:34
> unburroさま

ピロリ菌がいなくてドクターにがっかりされてしまったようで。
胃がおかしく感じるのは「女性は総じていやしいからだ」(つまりは食べ過ぎ)と言われてしまいました(@_@)

ドクターのおっしゃるとおり(^_^)

何事も過ぎたるは・・・
で、一時帰郷もほどほどで帰ります。
でも、また、ひょっこりと来ますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。