夕暮れしっぽ

wawa38.exblog.jp
ブログトップ

帰る前に、

自分の詩について説明はしない方です。
作品は自分の手を離れたら、読み手のものですから、どううけとられても構わないのです。
でも、「異常潮位」という詩について一言。

あれは津波のつもりは全くありませんでした。震災の起こる随分以前の作です。
そう読んでいただいても全く構わないのですが。
私としては、今の世の情勢、のつもりだったのです。

今の世、何か、右寄りのようなものがひたひた押し寄せて来ているようで怖さを感じています。
浸されて、何も言わない人々。右寄りに反発したようなことを発言すると、怖い目や、やっかいな目に会いそうな気がして言えないのです。
たとえ怖い目に会わなくても、そう思ってしまう心、それが怖い。

なあんてね、いいんです。
私の詩など、それを伝える力量はないですし。

それでも何かの形で、自分の意思を表しておきたいのです。それだけです。



b0291805_09060523.jpg
(海南島・観光施設で。ロシア人、新疆ウイグル族・・・そのほか寒い地域の人たちを見かけました。聞けば、冬は避暑ならぬ避寒に来ているそうです。マンションの値段は日本より高そうでした)


では~、(^^




[PR]
by wawa38 | 2017-03-08 09:13 | 風の色 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wawa38.exblog.jp/tb/26704277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-08 09:38
右翼的潮流が主流になってきましたね。
どんな形でも自分の意志を明らかにしておく、大事なことだと思います。
Commented by wawa38 at 2017-03-08 23:44
saheiziさま

右も左も傾き過ぎは要注意です。
私は右でも左でもなく、平和翼です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。