旅行雑感・変わりゆく街

b0291805_10211844.jpg
上海の街中に、こんな道路標識がありました。「外環線内禁鳴喇叭」。クラクション禁止。
そのせいか、以前と比べてクラクションの音はあまりしないように感じました。

幹線の道路での屋台は、ほとんど見かけなかったですし、天秤棒を担いだ人も、山のように荷物を積んだ自転車も、ごくまれにしか見かけませんでした。
これも、異文化です。面白がりの私にとっては少し残念。



ふつうの自転車はますます減り、電動自転車、電動バイクが庶民の足のようでした。
音がしないので、近くに来てからびっくりします。ちょっと怖かったです。

b0291805_10241082.jpg
            バイクには防寒の風よけがついています。




b0291805_10225619.jpg
                  出前? 宅配もけっこうあるみたいです。





b0291805_10215954.jpg
上海ではおなじみの洗濯物の干し方。縦に物干し竿をだすのですね。電線は何本も重なって、こうやって束ねてあるところも。


b0291805_10243060.jpg
豫園に行く途中で見かけた車。日本車もけっこう見かけました。



b0291805_10291204.jpg
これは何かの祝いの花でしょうか。配達途中のようです。





b0291805_10271055.jpg
一本入った路地で修理屋さんを見つけました。何の修理か、通りすがりだったので確認できなかったのが残念。





おなじみの豫園です。ものすごい人でした。ほとんど地方からの人か、海外からの旅行者だと聞きました。

b0291805_10250330.jpg
b0291805_10280618.jpg




ここで中国茶を、ゆっくり飲みました。これは菊茶。この店は外国からの旅行者が多かったです。
b0291805_10245464.jpg


豫園の中の店。たこ焼き?
可愛い女の子、幾つでしょう。
b0291805_10244008.jpg





新天地というおしゃれな地区にも行きましたが、以前はこじゃれた小物を売る店があったのに、ほとんど飲食店になっていました。お値段は以前と同じく高かったです。




変わらないもの。
蘇州の山塘街というところで。洗濯風景です。でも・・・、この水、却って汚れそうな気もしました。
b0291805_10310903.jpg



耦園の警備のおじさん。にっこりしてくれました。
b0291805_10340322.jpg








太湖で。
b0291805_10381464.jpg





都会の空気はよいとは言えず、
かすんでいるような写真ばかりですが、こんな空も見えました。

b0291805_10293448.jpg
これは凧です。





食べ物で印象に残ったのは、おこげご飯。
b0291805_10352416.jpg



割って食べます。
b0291805_10365713.jpg
甘酸っぱい味で、美味しかったです。




b0291805_10343769.jpg
木蓮の花をあちこちで見かけ、あたたかな旅行でした。


私は、以前の旅行で余っていた元と、銀聯カードのわずかな残高を使い切りました。新たに日本円は使わずに済みました。
銀聯カードは日本でもう解約するつもりです。
今はかなりのところでふつうのカードが使えますし、使えないところでは銀聯カードも無理ですから。

でも、もう中国は行かないかもしれません。
車の運転と同じで、何歳までと自分のなかで決めているものですから。


b0291805_10315013.jpg









[PR]
by wawa38 | 2017-03-24 11:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wawa38.exblog.jp/tb/26740177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-24 22:13
上海は一回だけ、二泊したかなあ、もう少しゆっくりと「川の洗濯」などを見るようでなくてはダメでした。
Commented by wawa38 at 2017-03-25 08:50
saheiziさま

江南地方では昔ながらの風景が残っていますが、だんだん観光地化されて
つまらなくなっています。
それでも、まだ、多くの人があのように暮らしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サクラソウ、満開 上海と蘇州などに行ってきました >>