花が咲いて、日が過ぎて

前の家から持ってきたハイビスカスの鉢。
一回り大きいものに植え替えて冬を越して。

今年も咲きました。
b0291805_13335110.jpg
昨年の秋には、枝を挿し木して、幾つか新しい鉢もあります。
それにはまだ花は付いていませんが、たぶん来年には咲くでしょう。

花はいいものです。
ほっとします。







b0291805_13334322.jpg
去年グリーンだった紫陽花。本当は青色が欲しかったのですが、花屋には、旧来のごく普通の青い紫陽花は見当たらなく、妥協して買った緑。でも、今年になって少し青色が出ています。来年はもっと青に還るかもしれません。







b0291805_13331517.jpg
妹の家の庭でできたキュウリ、その他。
もちろん、まっすぐのものもあります。曲がりキュウリが楽しくてもらってきました。




こうして日が過ぎていくことを有難く思います。


妹の家には電車に乗って行ったのですが、朝、人身事故があった影響で電車が遅れていました。
事故か自殺か。多いです、鉄道の人身事故。
突然、空気の割れ目でもできるのでしょうか。そこに吸い込まれてしまう人・・・

北九州では大変な豪雨。被害も大変なものです。
日本列島、水が足りないところもあると聞いています。なにも集中して降らなくても。
空の神様が大きなバケツにつまづいて転んだ?
神さまなら、そんなドジなことしないでください・・・


私の住んでいるところでも、いつ何時、何が起こるのかわかりません。
日本の国自体、何が起こるか分からないと思っています。
とりあえず、いまは、平和です、平和そう、です。










[PR]
by wawa38 | 2017-07-07 14:12 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wawa38.exblog.jp/tb/26973982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-07 21:51
≫平和そう、その通りうわべだけ。
Commented at 2017-07-08 02:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wawa38 at 2017-07-08 04:44
鍵コメさま
ご訪問、ありがとうございます。
時折、見ていただいていたなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら。

曲がったキュウリでも、味は同じ。美味しかったですよ(^^

旅行は、今のうちかな、と思って行っています。
私の両親は、よく旅行に出かけていましたが、それもある年齢まででした。その年齢に近づきつつある私なので。

水害は、子供のころに二度経験しています。その一つが、伊勢湾台風。そのせいか、すごい怖がりです(^^;
Commented by wawa38 at 2017-07-08 04:47
> saheizi-inokoriさま

今の日本、薄氷の上の平和、噴火口の横にある平和、のような気がしています。
Commented by hiro2831 at 2017-07-08 11:31
こんにちは!
今日も暑いですね
九州地方、心傷みますね
いつわが身。。でしょうか
教訓が生かされればいいのですが・・

もう何年もハイビスカスは育ててないわぁ~
一時むきになって育てたんですが
全部だめにしちゃった
苦い思い出の花です
咲くと綺麗でいいよねぇ~^^

キュウリのお顔にほっ!として
ついつい、笑ってしまいました
と同時に、センスの良さに脱帽ですよ(*^_^*)vサスガ
Commented by wawa38 at 2017-07-08 14:44
hiroさま
はい、暑いです。日傘に氷をぶら下げたいくらい(^^
九州の豪雨災害、見聞きするたびつらいです。
雨の配分、何とかならないものでしょうかね。

ハイビスカスは冬越えさえ乗り切れば、丈夫です。お花の好きなhiroさんならご存知のことでしょうが。
去年の秋、挿し木しようと、剪った枝を水に差して置いたら、根が出ましてね、それを鉢植えしたものが今育っています。
近かったら、差し上げるのにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 元気は元気ですが 検査結果は何事もなく、日々も何... >>