海岸は風があり、寺は案外近く、

b0291805_21054155.jpg

ハイビスカスは、毎日咲いてくれる。
夏らしくていい。


午前中、お寺まで盆の「施餓鬼」の申込に。
電車で一区、電車で行こうと思って外に出たら、意外に風がある。海岸伝いに歩くことにした。
日傘差して、坊さんへの中元を持ち。

海は小型モーターボートが走り回っていた。
寺に近づいたところでは、バーベキューをやっている人たち。この寺は、「日本最古の海水浴場」と言われる海岸べりにある。
つまり、徳川家康が「潮浴び」をしたところだそうな。
海岸も様変わりである。

b0291805_22001321.jpg



寺の坊さん、日本酒が好きそう。「焼酎より酒がいい」と自らおっしゃるので、それを聞いて以来、大吟醸を持参。
あまり有難味を感じない和尚様であるが憎めない。

再来年の父の17回忌までと、寺とのかかわりを考えている。



寺を出た後は、電車に乗り、大型スーパーへ。
買い物をしがてら涼んできた。


b0291805_21063157.jpg











[PR]
by wawa38 | 2017-07-23 21:35 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wawa38.exblog.jp/tb/27006361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-23 21:44
えらいなあ、法事は七回忌で卒業したつもり。
仏教徒でもないのにお寺で手をあわせていますが。
毎朝仏壇で故人の名前を呼び無事をお願いしています。
でも法事のことを聞いたり読んだりするとちと心が痛みます。
Commented by hiro2831 at 2017-07-23 21:59
我が家の三軒ほど向こうがお寺さん
そこに墓地も買ってありますが・・

毎日和尚さんを見かけるようになり
お盆が近い・・そんな感じ

2人で話してます
三回忌までは親戚呼んで
それ以降は家族だけで。。と
来る方も、来られる方も年寄りになってます
遠方だと余計にね~
そんなことを話せる季節ね^^
Commented by unburro at 2017-07-23 23:57
この前、義父の二十三回忌をしました。
まあ、法事でもやらないと親戚が集まらないので、
義母の為に全員集合!の合図のようなものでした。
最近、僧侶やお寺の劣化?が著しいような気がします…
ウチの坊さんだけかなぁ…
Commented by wawa38 at 2017-07-24 09:32
saheiziさま
法事を行うことよりも、ふだん故人を思っていることの方が大事。
今年の秋、夫の17回忌と母の7回忌は妹夫妻と3人だけで行います。その後、父の17回忌ののちは、もういいかと。
Commented by wawa38 at 2017-07-24 09:39
hiroさま
夫の葬儀を依頼したお寺で、知らないうちに檀家になっていました。当時は、そうするものだと思っていたのですが、時代と人の考え方もどんどん変化していますね。

昨年から自宅に来てもらう棚経はお断りしています。
少しずつ、ね、お寺から遠ざかろうとしてるんですよ。

母が言ったんですよ。
「お寺は、チンと言ってもジャンと言っても金がかかる。
あんまりかかわらないほうが・・・」
ってね。母の遺言だと思って、この辺でキリにします(^-^;
Commented by wawa38 at 2017-07-24 09:55
unburroさま

8月に伯父の3回忌に参加する予定なのですが、
父方の親族に会う機会としています。
でも、もう3回忌で終わりだとか。

お坊様ね、
従姉妹の家の法事に行ったとき、僧侶が失礼なことを言ったので、「もうあの坊さん、来てもらわんでよろしい」と、全員でプンプンしたことがありました。
やはり、あれも劣化の一つかも。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浮上します! 元気は元気ですが >>