台風ですが

b0291805_17040309.jpg
昨日の夕方。少し夕焼けが見えた。





b0291805_17053638.jpg
反対側には月も見えた。



なのに、今日は嵐。
断続的に降る雨。いまのところ南東の風。

行先をやっと思い出したような台風。


マンションに引っ越してよかったと思うのは、ドアと窓を閉めてしまえば風雨をあまり感じないこと。
怖がりの私には有難い。

b0291805_17060004.jpg
ベランダに置いてあった植物を部屋に入れて、ガラス窓の向こうの無音の雨を見ていた。


明日の中国語講座の準備をしながらではあるけれど。
学ぶには、やはりちょっと無理してでも背伸びクラスの方がいいのかも。

先週、ICレコーダーに録音してきたリスニングをパソコンに入れて、聞き書き。

解らないので繰り返し聞いていたら、大熊猫(ジャイアントパンダ)と熊猫基地の音が耳についてしまった。

この中国の成都の北の郊外にあるパンダ繁殖研究基地は、約1000畝(中国の1畝は約6.667アール)の広さがあり、パンダ病院、パンダ別荘、パンダキッチン、パンダ運動場、パンダ博物館がある・・・
もちろん人間のレストランもあり、伝統の川菜(四川料理)が主なもので、ほかに小吃(軽食)もある・・・
しかし、すごいね、パンダの別荘ってのも。

パンダにはそれほど興味がないけれど、さすが中国の国宝。
ここにはパンダのほかにも、鳥とか昆虫とか珍しい野生動物もいるとか。
いつか行けたらいいな。

b0291805_17055208.jpg

台風の被害が出ないことを願って、きょうは早く寝よう。
たぶん、講座は休みにならないと思う・・・たぶん。



昨日、出会ったマリちゃん。

b0291805_17072633.jpg

海岸は、犬を散歩させる人が多い。信号はないし、車も来ない。人にもワンちゃんにもよいところ。
でも台風の時は怖い。
近くでも近寄りません。




あ、そうか。
昨日、ワンちゃんの飼い主さんと話したのだった。
「写真撮ってもいいですか」
「この子の名前は?」

って。

忘れてた。それを一日誰とも話さなかった、なんて・・・( ◠‿◠ )
スミマセン。





[PR]
by wawa38 | 2017-08-07 18:02 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wawa38.exblog.jp/tb/27036005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro2831 at 2017-08-07 18:33
台風だねぇ
我が家より台風本体に近いし
海が近いって怖いそう
でも建物は頑丈で良いわぁ
そんでも被害無いにこしたことないよね
今夜じっとやり過ごしましょう(^-^;
Commented by wawa38 at 2017-08-07 19:38
> hiro2831さま
ええ、やり過ごしましょう!
私が引っ越した理由の一つが、台風が怖かったからなの。
前の家は、本当に風当たりが強くて、しかも、やはり海に近かった。
大型車両が前を通るたびにガタガタ。風にもガタガタ。
あの「ガタガタ」から解放されましたわ(^-^)

T市でトラックがひっくり返ったみたいですが、hiroさんちは市も違うし大丈夫そうですが、
ともかく、気を付けてくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-07 20:40
誰とも話さなかったことをブログに、私は書きます、全部じゃないけど。
Commented by wawa38 at 2017-08-08 08:20
> saheizi-inokoriさま

あ、そうですね。
逆に考えればいいんだ(^-^)
saheiziさんの考え方に触れていると元気出ます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 香菜(パクチー) 誰もいない >>