恥ずかしくてたまらない

ナナちゃん。高校生がデザインした服を着ています。
b0291805_21262175.jpg



俳句の講座が一か月ぶりにあり、今回の私は先生の評は一句も戴けませんでした。
その上、穴があったら入りたい、暗闇の底に隠れて10年ぐらい出たくないほどの言葉の間違いをしてしまいました。
俳句には独特の用語や読み方があります。付け焼刃がバレバレでした。

またまた自信喪失です。

しかし、自分自身が下手でバカなのはまだいいとして、他の人の句にさほど感動しないわが心の方がもっと悲しかったのです。
先生が二重丸の選(特選)をされた句にも、初めのうちは「それがどうしたのよ」なんて思っていました。
先生の句でさえ、よいとは思わなかったのです。

けれど、日々の暮らしを大事にし、日常や風景や行事のほんの一瞬をつかまえて詠むこと、それはすなわち自分の生き方を大事にしているということです。

私は大事にしていない・・・それは、俳句だけでなく、他の方のブログを拝見していても思います。日々の暮らしを大事にして、特別なことではないように見えて、皆さん見事な暮らしぶりなのです。

私のように、気分を滅入らせてばかりで、足元がかたまっていないようでは何をやってもダメなのでしょう。
そのことは解っています、私自身が一番。
感性うんぬん以前の問題です。

b0291805_21263912.jpg
空は、まだ夏のようですが、吹く風には秋を感じます。


さて、気を取り直して、めげずに歩きましょう。
今日は午後、(旅行中の)妹の家の見回りにも行ったので一万歩をゆうに超えました。

妹の家の近くの花屋さんで、ネギの鉢植え(小ぶり、45円)を売っていたので買ってきてしまいました。
糸のように細いネギ、いつ食べられることでしょうね。
それより、ベランダにこれ以上、鉢を増やしてどうするのよ。



[PR]
by wawa38 | 2017-09-09 22:55 | 風の色 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wawa38.exblog.jp/tb/27104939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unburro at 2017-09-10 01:06
流石!勇気あるカミングアウト。

私など、正に、絶対、間違いなく…
今回のwawaさんの状況になる事が、分かっているので、
教室とか結社とかに入らない、いや、入れないで、
ひとりで、川や湖に、または海に、小石を投げるように
ブログで、駄句を放り投げているのです。
臆病者、卑怯者の驢馬であります。

でも、でもね、
花や、料理や、絵や歌だって、人それぞれ好き嫌いがあるように、
正解は1つじゃないですから。
みんなが良いと言ったものが、好きじゃなくても、
自分が良いと思ったものが、褒められなくても、
良いのです!
好きな服を着て、好きな歌を歌って、1人で歩いて良いのです!

と、私はしみじみ思っているのです。

今日から、スニーカー代わりに地下足袋を履き始めました。
そんな私が、こんなことを言うのは、説得力があるような、
無いような…(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-10 10:24
私も最近そういう日が多いのです。
何も書きたくない、書いてもそれがどうしたと自分につっこみを入れてます。
そのうち脱却するのかなあ。
Commented by wawa38 at 2017-09-10 12:09
unburroさま

地下足袋!!!!!
かっこいい~!

カミングアウトというより、書き込むことによって自分の心をなだめているのでしょうね。こんなに酷いけれど目を背けてはいけない、とか。
どうでもよいような愚痴を披露して申し訳なく思います。

unburroさんは、絶対的センスの良さがあるから、りっぱな俳人ですよ。俳句だけでなく、エッセイも写真も、天性のセンスが光っています。

私の場合、まずは俳句のイロハを学ぼうと思って入門講座に入ったのですが、看板に偽りありで、熟練の方たちばかりの教室でした。その中で技術的、(俳句の)知識的なことは未熟でも自分流を貫いています。先生ナイズされないぞ、と。
生意気ですよねぇ。千年早いと言われそう(^^;

でも、先人や現代の俳人の、多くの俳句を知ることは必要だと感じています。
Commented by wawa38 at 2017-09-10 12:15
saheiziさま
ええっ!
いつも私は、saheiziさんの記事を知識や情報収集の一部として参考にさせていただいていますし、花や景色やサンちゃんのことでは和んでいます。
そんなことを思っておいでとは。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゲラゲラ笑う 横にしたい >>