人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

京都そぞろ歩き

京都に行ってきた。
女性5人の仲間で。
京都そぞろ歩き_b0291805_13002653.jpg
                 (京都文化博物館)


京都駅近くのホテルに荷物を預けておいて、よく歩いた。もっともデイバッグだけなので軽くしただけのこと。

二日間ともに、1万8千ほど歩いた。
仲間に持病のある人がいて、皆で気遣いながらだった。彼女はよく頑張ったと思う。


京都そぞろ歩き_b0291805_13004042.jpg
(錦天満宮。鳥居の端が建物の中に)



京都そぞろ歩き_b0291805_13072658.jpg
あれれ、どこだったか忘れてしまった。仏像は撮影禁止だけれど、仁王様は撮れる。仁王様、やさしいのである。




今回の目的は庭園散策だったのに、私、あまり庭を撮っていない。
京都そぞろ歩き_b0291805_13035343.jpg
               (醍醐寺)






京都そぞろ歩き_b0291805_13043709.jpg

醍醐寺の庭にいたカワセミ。
京都そぞろ歩き_b0291805_13042089.jpg

京都そぞろ歩き_b0291805_13082033.jpg

紅葉が始まったばかり。まだ人もまばら。




バスと地下鉄で、あっちこっち。


この辺りは京都歩きの王道かな。
京都そぞろ歩き_b0291805_13050174.jpg


京都そぞろ歩き_b0291805_13063611.jpg



                南禅寺の三門からの景色。
京都そぞろ歩き_b0291805_13062709.jpg
デジカメでは迫力がない。急峻な階段を登り、このようなところが怖い私、「絶景かな絶景かな」・・・・と言わなかったけれど(笑)
このほか、あそこもここも行ったのだった。


いつものように、よく笑いよくしゃべった旅。
こうして一緒に旅行ができる幸せをかみしめ、感謝する一方、
皆、身体のどこそこに故障が出てきたお年頃。
この仲間たちと、何時まで一緒に楽しめるだろう。すこうし、不安を覚える(主に私自身)。


いつまで、って。
そんなことは考えないほうがよいか。そのときまで、さ。
ということにして、さて、戻ってからもう一週間が過ぎた。

京都そぞろ歩き_b0291805_13053573.jpg




Commented by saheizi-inokori at 2017-11-08 19:20
死ぬまでにもう一度京都に行けるかな。
Commented by wawa38 at 2017-11-08 20:21
saheiziさま
あったりき、よ。
そのように毎日よく歩いていらっしゃるのですから。
私などより、よほどお元気! (^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2017-11-08 14:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)