人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

どうしたものか、音

どうしたものか、音_b0291805_22374709.jpg



上の階の住人、DIYが趣味らしく、私が入居した二年前から時々、トカトントンと金づちらしい音が聞こえてくる。
気にはなったが、しょっちゅうというほどではない。夜は静かになるし。
なので、この程度なら、と我慢していた。ワタシ、太宰じゃないしね。


それが数日前のこと、朝10時ごろ、ぶゆ~ん、ぶゆ~ん・・・・・ぶぉ~ん
あれは電動のこぎりか。すんごい。
あらま、テレビの音が聞こえませぬよ。テレビなどはまだいい。中国語のリスニングをしていたのだった。これは困る。


マンションというのは横からの音は気味悪いくらい伝わってこないが、どうも上の音は下に伝わるものらしい。
水音や人の声、テレビ、掃除機の音などのふつうの生活音は聞こえないが、床を飛び跳ねる音など、響く音がだめなのである。しかも増幅するような気さえする。
このマンション、安普請のようだから(今、80軒中の50軒ほどがメーカー負担で、順にクロスの張り替えをしている)、床もか?
ここを買う前に、床板がふわふわしているのは、音が下に伝わりにくくしてあるからだと不動産屋から説明を受けたのだったが。

その日、ぶぉ~ん、に我慢できなくなって、ついに管理人さんに伝えに行った。
しかし、真下でなければ聞こえないのである、あれほどの響く音なのに。被害は、真下の住人である私だけのようだ。
外に出てみたら、結構な音はしていたが、どこからも苦情は出ていない様子。
全体のことなら張り紙しますが、ご近所同士なのだから自分で言いに行ってくださった方がよい、とのこと。

ふむ。
言いに行けるか?

言いに行って、ブスッとやられたらどうする?
それに、音なんてお互いさまというところもある。わが家だってリフォームなどで下の階に迷惑をかけるかもしれないし。
悩ましいところだ。

結局、午後3時ごろに音は止まり、翌日はたまにトントンと音がする程度。
今日は、一、二度トントンの音がした。こういうことは気にし始めると際限なく気になるものかもしれない。

この先、また大きな音が響いてきたら、どうするか。
もっか、住居に関する悩みである。




どうしたものか、音_b0291805_22375928.jpg

やさしい波音だったらいいのに、ねぇ。

Commented by saheizi-inokori at 2018-01-17 22:52
その管理人はけしからん。
皆のことのように全体に注意喚起すべきですよ。
Commented by wawa38 at 2018-01-18 14:17
saheiziさま
次回、音が気になったときは、何が何でも知らせてもらうつもりでいます。
やはり、直接苦情は言いづらいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2018-01-17 22:48 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)