夕暮れしっぽ

wawa38.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 28日 ( 1 )

サクラソウ、満開

サクラソウが満開です。
ベランダでよく咲いてくれました。

b0291805_16191815.jpg

15年前に亡くなった父が育てていたものを受け継いで、毎年咲かせていました。
一昨年秋に引っ越したとき、幾鉢か持ってきたものの、ベランダで翌年も育つか危ぶんでいたのですが。

何の財も学歴もなかった父母が、つつましくしてやっと建てた家を私が売ってしまって、そのことを思うたびに胸が痛いのです。

この花を咲かせることで、せめてもの父母への詫びのつもり。
ほっとしています。

b0291805_16201960.jpg
明日葉も、以前の家の庭から苗を持って来ました。




水仙は、庭を掘り返して球根を持って来ました。
黄水仙、ラッパ水仙と咲き終わり、この種が最後です。
b0291805_16192608.jpg



二階なのでベランダは、全面見通しのない柵になっています。
部屋の中からは、こんなふうに見ています。
b0291805_16194020.jpg

数日前に妹が来て見ただけで、ほかのだれの目にも触れていません。
私だけの花園(笑)




水遣りのときに、ぽきぽき折れるのでコップに挿しています。
b0291805_16193351.jpg


これからは、このベランダは少しずつ日当たりが悪くなっていきます。
陽に合わせて鉢を移動させながら、また来年も芽吹いたものを大事にして咲かせようと思っていますが、果たして・・・






一週間ほど前から軽い花粉症で、目は痒いし鼻水は出る・・・
あの薬 買ってこればよかったかと思うくらい。
b0291805_10383249.jpg
この店は、鼻の炎症によいとされる薬を売っていました。鼻を指さしているおじさんは人形です。
においをかがせてもらったら、タイガーバームのもう少し軽いようなにおいでした。(無錫で)


花の咲くころ鼻の不具合。
しゃれにもなりませんが、またワープして明日はお出かけします。
桜が咲いているとよいのですが。






[PR]
by wawa38 | 2017-03-28 16:54 | 風の色 | Trackback | Comments(4)