夕暮れしっぽ

wawa38.exblog.jp
ブログトップ

保護色と反対色と

ちょっと用事があって、以前住んでいた地域まで出かけた。
行きは電車、帰りは徒歩。
b0291805_14502170.jpg
用事は漁港の前にある漁業組合事務所。もう養殖海苔のシーズンが終わり、朝の魚の競りはとっくに過ぎた時間帯、のどかだっだ。
海岸沿いに歩いて戻ってきたのだったが、やはり人影は少なかった。というより、人がいない!
b0291805_14554577.jpg





砂浜を歩けば、何やら蠢くものが。いないようで、いる。
b0291805_14503711.jpg
海岸の石と同じ色をしていて、動かなかったら気が付かない。
僕たち、石でーす。なんて。


近づいたら、パッと飛び立って少し向こうまで移動した。ここなら藻が生えているからまだ判る。
b0291805_14521121.jpg
b0291805_14520122.jpg
千鳥の一種である。
頑張って撮ってみたけれど、動くものはなかなか難しい。


b0291805_14513289.jpg
本当はもっと多く群れていて、方向転換したとき、裏返って腹の白色が見えると、本物のチドリ模様になる。
波打ち際では完全な保護色なのに、飛ぶとなぜにあんなに鮮やかに裏返るのだろう。
この時ばかりは、ズームレンズの大きいものが欲しいと思う。しかし、反射神経がわるいのでそのようなものがあっても撮れないだろうな。






浜大根の花。
b0291805_14505058.jpg



気持ちのよい季節だ。今は水もきれい。
二年ほど前までこの近くに住んでいた・・・こればかりは惜しい。たった5キロほどのことでこうも違う海岸。
今の家は特急が停まるし便利ではあるけれど。



途中、海岸に腰を下ろし、休憩しながら戻ってきた。
片道、たった8千歩足らずの距離。
時間があればまた歩こう。お天気が良ければ、こんな気持ちの良いウォークはない。



b0291805_14522160.jpg
これは今の家の近くで。同じような鳥なのだが、何か違う。



午後になったら、以前住んでいた家のお隣さんが庭の夏みかんを持って来てくれた。
まだ忘れずにいてくれるって嬉しい。



明日は、あの地域は春祭りのはずだ。懐かしいけれど、行かずにおこう。
今は千鳥のように「石でーす」と、静かに暮らしたい。



[PR]
# by wawa38 | 2017-04-28 16:41 | 風の色 | Trackback | Comments(7)

ふわふわ、綿毛

b0291805_15040599.jpg
ちょっと風が吹けば、ふわふわと飛んでいきそうな綿毛。
桜狂奏曲みたいな時期も終わり、もう晩春というのでしょうか。

タンポポの中国語は蒲公英(pugongying)、漢字は日本と同じです。
タンポポの綿毛がふわふわ飛んでいった・・・蒲公英的绒毛轻飘飘地飘走了。
飘はpiao、ぴゃお、ですから、まあまあ納得のいく漢字に音。

先日知ったのですが、雨の降る音は中国語では哗哗(huahua)とか哗啦(huala) で、ほぁほぁ、(ほぁら)なのです。これって、日本語でザーザーと同じだというのです。ほぁほぁ、だなんて、可愛いく感じてしまいます。

ほかに、鼾の音が、呼噜噜呼噜噜(hululuhululu)で、日本語的に発音すると、ふるる、ふるる、なのです。これがグーグーと同じだなんてとても思えないのですが。

国が変われば擬音も違ってきます。こういうことを知ると、言葉を学ぶのも楽しいものです。


b0291805_15043031.jpg
中国語の学習、引っ越しやら遊びやらで、二年ほど完全にサボっていたので、リスニング能力が落ちています。でも他の受講生の方の発音や声調が間違っているのは分かるのですから、勝手な耳というべきでしょうか。
ともかくも楽しんで、ほどほどまじめにやりましょ、と思っています。


b0291805_15041317.jpg

きょうは妹の家まで(電車で)行き、その近くの産直の店で新鮮な野菜を仕入れて、その後、妹宅で抹茶など戴いて、帰りは妹に車で送ってもらってきました。

マンションのエントランスで、久しぶりに出会った隣家の若い家族、奥さんはとても元気そうでした。小さいお子さんもニコニコしてご挨拶。奥さん、躁うつ病と聞いていましたが今は心配ないようです。明るい家族を見ると、こちらも和みます。よかったです。

b0291805_15032773.jpg


あと一週間でゴールデンウィークになります。世の中がお出かけモードのときは、私は引きこもりモードを選びますが、それまでの一週間、また、ちょこっと、頑張りましょ。








[PR]
# by wawa38 | 2017-04-23 16:26 | 風の色 | Trackback | Comments(4)

木曽路はすべて山の中じゃなくて、桜、さくら。妻籠宿から桃介橋へ。

b0291805_15275060.jpg
バスハイキングで妻籠宿に行ってきました。

b0291805_15262949.jpg
朝の10時ちょっと過ぎです。妻籠の第三駐車場でポトンと落とされた感じで始まったウオーキング。


目的は、中山道を歩いて桃介橋まで行き、そのさきのミツバツツジだったのですが、今年はまだ少ししか咲いていませんでした。


その代わり、桜、さくら・・・

b0291805_15261092.jpg

お天気も良く、ウォーキングには最適!

b0291805_15262097.jpg
b0291805_15285673.jpg





こんなところに、誰の靴??
b0291805_15311784.jpg


妹が一緒でした。
b0291805_15280651.jpg
                   (注意 ↑ )・・・私たちのことかも




b0291805_15290435.jpg





花の、あれこれ。
b0291805_15301805.jpg
b0291805_15313514.jpg
b0291805_15292685.jpg

ウグイスが鳴き、美味しい空気を吸って、妹と冗談をいいながらテクテク。

b0291805_15283809.jpg


b0291805_15244763.jpg



そして桃介橋に。川に鯉のぼりが渡してありました。
b0291805_15284611.jpg
b0291805_15250183.jpg
橋の下に和菓子の美味しい店があって、ちょっとコースをはずれて栗きんとんを買ってきました。
この辺りは、栗きんとんで有名な店が多いのです。

b0291805_15255919.jpg
この近くに「読書発電所」があって、今まで「どくしょ」と言っていましたが、今回「よみかき」と読むことを初めて知りました。声に出して言ってしまって、ちょいと恥ずかしい・・・、固有名詞だから仕方がないにしても、世の中、知らないことの方がずっと多く、知っていることなど、ほんの僅かなのだと思いを新たにしました。




のどかな風景の中を、のどかに歩いた一日。五平餅、おやき、栗まんじゅう・・・。
せっかく7キロ歩き、その上、妻籠城址跡まで登り汗をかいてカロリーを消費したのに、それ以上に補給したようです。とほほ。





ミツバツツジはこれ。
b0291805_15281899.jpg
ほんとうは群生が見られるはずでした。
でも、遅い桜も見ごたえありました。


妻籠は何年ぶりなのか、思い出せば、前に来たのは確実に20年以上は前のことです。
あのとき一緒だった夫妻は夫の友人で、すでに夫を含めた3人ともに、この世に居ません。あのころ、私より余程体力があり、あんなに元気だった3人。
どこかで見ているかな、私を。



次回は馬籠の方にも行きたいと思っています。





[PR]
# by wawa38 | 2017-04-15 16:36 | 歩く | Trackback | Comments(4)