カテゴリ:周辺( 4 )

夕陽

夕陽。
b0291805_21384814.jpg









なぜに、こんなにもまん丸なのか。



b0291805_21391703.jpg







沈んでゆく夕陽を見ていると心が震えてくる。

b0291805_21385616.jpg






きょう一日、平穏でした。
ありがとう。


自然と言えてくる。





b0291805_21524503.jpg
さよなら、おてんとうさま。
またあした。








おてんとうさま、・・・なんて。
なんて久しぶりに口にしたのだろう。


幼いころ、誰かに言い聞かされた。
おてんとうさまに恥ずかしくないようしていなさい、と。


わたし、恥ずかしいこと、たくさんしてきたなぁ。


今からでも遅くない。恥ずかしくない生き方を。
そんな殊勝な気持ちにさせる夕陽。



b0291805_21525390.jpg
船が次第に影になってゆく。
じきに灯りをともし始める。


こんな夕暮れ時。











[PR]
by wawa38 | 2017-06-04 22:06 | 周辺 | Trackback | Comments(6)

夏の海の始まり

b0291805_22203642.jpg
海の賑やかなシーズンが来た。



朝からずっと運動会のようなアナウンスが聞こえる・・・と思って海岸に出た。



対岸のビーチ。

b0291805_22212713.jpg
やはり、何か催していた。






b0291805_22205949.jpg

サーファーはおじさんがけっこういるが、海岸はやはり若者が多い。

b0291805_22204306.jpg
日差しが結構強く、すぐに家に引っ込んだ。

こんな感じで首竦めて。
b0291805_21525665.jpg

b0291805_22214658.jpg

入れ違いに、スケボーを持った欧米系らしい男性がマンションから出てきた。
挨拶をしたら、日本語がうまい。この人、高級バイクに乗っているのも見たことがある。ウィンドサーファーでもあるらしいし、何者?


上層の階のテラス・・・一軒ぶんのスペースがありそうな。そこに白い日よけパラソルが見えた。
パーティがやれる。実際、真夜中に音楽がうるさいという苦情が、管理人を通じて掲示板に張り出されることがある。私の家には全く聞こえてこないけれど。
そんなお宅が、3・4軒あるようだ。あの辺りは浴室からも海が見える。いいなぁ。


でも私の家も、それなりにわるくない、と思うことにする。

さあ、今週は月曜から木曜まで埋まってしまった。埋めたのは私ですがね。
最近、体力と根気がないのを痛感する。大丈夫かしら。
無理しないよう、自分のペースでやっていきましょ。



b0291805_21541291.jpg





[PR]
by wawa38 | 2017-05-28 22:58 | 周辺 | Trackback | Comments(4)

いたいた、イソヒヨドリ

夕方、ベランダの玉ねぎを取りに出たとき(友人から戴いた玉ねぎを吊るしてある)、いたんですねぇ。

この鳥、イソヒヨドリ。

b0291805_21512799.jpg

向かいの電線にいた。正面だった。
急いでカメラを持って来て撮った。





階下のお宅の柵に移動。
b0291805_21500577.jpg
こちらを見ているような、見ていないような。

しばらく、その辺りを飛び回っていた。もしかしたら私に会いに来てくれたのか。そんなわけはないか。


b0291805_21502618.jpg
これはオス。

メスは・・・褐色。
鳥図鑑のサイトを見ていて知った。
b0291805_22540968.jpg
      (これは4月10日に撮っているから、いたんですねぇ。オスに出会わなかっただけで)




今年はいないと思い込んでいた鳥に出会えて、嬉しい。今日は少し疲れて休養の日だっただけに余計に。

明日からまた頑張りましょ。

頑張らなくったって、誰も何も言わないけれど、自分的に。
今日は糸を緩めて、明日から張り直し。






刈られてしまう前の月見草。これ、宵待草(植物学上の呼び名はマツヨイグサ)。
b0291805_21561946.jpg

富士には月見草が似合う・・・?
浜辺でも似合っているよ。







[PR]
by wawa38 | 2017-05-25 22:35 | 周辺 | Trackback | Comments(6)

いたいた!

また会ったね。

シギの仲間かな。

b0291805_20431409.jpg




b0291805_20433777.jpg
                        こんな時に限って、コンデジしか持っていない。





あ、しかし。去年マンションの上層の方によくいた鳥が、今年はいない。どうしたのだろう。
b0291805_20582679.jpg
                これを見ないのだ。






ハマヒルガオが咲いていた。もうそんな時期なのか。
b0291805_20440056.jpg

こんな人工的な海岸なのに、野生に出会えるとは嬉しい。
b0291805_20452272.jpg


人間の中の自然ではなくて、自然の中の人間なのだ。
豊かな自然が人を豊かにする。




と言いながら、名古屋駅前に新しく出来たビル、ゲートタワーに行ってみた。人工ばかりではないか。
ビッグカメラに小物を買いに行ってついでにあちこち見てきたのだった。


飲食店街を見て、胃袋が八つぐらいほしいと思った私。
行列を横目にして戻ってきた。

b0291805_20450581.jpg
                                  ゲートタワー9階から。







[PR]
by wawa38 | 2017-05-16 21:18 | 周辺 | Trackback | Comments(6)