<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

海岸は風があり、寺は案外近く、

b0291805_21054155.jpg

ハイビスカスは、毎日咲いてくれる。
夏らしくていい。


午前中、お寺まで盆の「施餓鬼」の申込に。
電車で一区、電車で行こうと思って外に出たら、意外に風がある。海岸伝いに歩くことにした。
日傘差して、坊さんへの中元を持ち。

海は小型モーターボートが走り回っていた。
寺に近づいたところでは、バーベキューをやっている人たち。この寺は、「日本最古の海水浴場」と言われる海岸べりにある。
つまり、徳川家康が「潮浴び」をしたところだそうな。
海岸も様変わりである。

b0291805_22001321.jpg



寺の坊さん、日本酒が好きそう。「焼酎より酒がいい」と自らおっしゃるので、それを聞いて以来、大吟醸を持参。
あまり有難味を感じない和尚様であるが憎めない。

再来年の父の17回忌までと、寺とのかかわりを考えている。



寺を出た後は、電車に乗り、大型スーパーへ。
買い物をしがてら涼んできた。


b0291805_21063157.jpg











[PR]
by wawa38 | 2017-07-23 21:35 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

元気は元気ですが

久しぶりに中国人のL君から電話があった。
大学の同学(同級生)、その後は奥さんも含めて友人。



b0291805_21574580.jpg
                      (雲の向こうは燃えている)


声は元気そうだったが、二か月ほど前に指を怪我したとのこと。
機械に巻き込まれたそう。
驚いて、詳細を聞くと、左薬指の第一関節が・・・



え! ええっ?

b0291805_21591118.jpg
聞き直すと、傷が治っても第一関節がもう曲がらなくなった、と言う。
大変なことは大変だけれど、短くなったりしていなくて、とりあえず胸をなでおろす。

彼は、管理者としての仕事と、稼ぎたいからと自分から社長に申し出て現場の仕事の両方をやっている。
未明に出勤して、午後は早く戻り、保育園の子供の迎えに行くとか。

b0291805_22023864.jpg
電話の用件は、
先日、山東省に出張した時に買ってきたお茶を送る、と。
その直後、ラインで写真を送ってきて、どれがいい?と。


まあ、有難う。


最近、こちらからも連絡してなかったから、少し後悔。
友人と言っても、息子ぐらいの年齢である。
この日本で就職し、一生懸命働いて家族を大事にし、真面目な暮らしぶり。
何かしら応援したくなる。





私、ここんとこ、だらりとした暮らしぶりだったが、少しシャキッとした。かもしれない。

明日はこの辺をウロつく予定。
b0291805_21553314.jpg
これもまたストレスがたまるかもしれないが、趣味(遊び)だと思えば、軽くなる。
私より年齢が高い女性たちが、この暑い中を出かけて来る。それに敬意を表して。


とりあえず、私も元気。







[PR]
by wawa38 | 2017-07-21 23:01 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

花が咲いて、日が過ぎて

前の家から持ってきたハイビスカスの鉢。
一回り大きいものに植え替えて冬を越して。

今年も咲きました。
b0291805_13335110.jpg
昨年の秋には、枝を挿し木して、幾つか新しい鉢もあります。
それにはまだ花は付いていませんが、たぶん来年には咲くでしょう。

花はいいものです。
ほっとします。







b0291805_13334322.jpg
去年グリーンだった紫陽花。本当は青色が欲しかったのですが、花屋には、旧来のごく普通の青い紫陽花は見当たらなく、妥協して買った緑。でも、今年になって少し青色が出ています。来年はもっと青に還るかもしれません。







b0291805_13331517.jpg
妹の家の庭でできたキュウリ、その他。
もちろん、まっすぐのものもあります。曲がりキュウリが楽しくてもらってきました。




こうして日が過ぎていくことを有難く思います。


妹の家には電車に乗って行ったのですが、朝、人身事故があった影響で電車が遅れていました。
事故か自殺か。多いです、鉄道の人身事故。
突然、空気の割れ目でもできるのでしょうか。そこに吸い込まれてしまう人・・・

北九州では大変な豪雨。被害も大変なものです。
日本列島、水が足りないところもあると聞いています。なにも集中して降らなくても。
空の神様が大きなバケツにつまづいて転んだ?
神さまなら、そんなドジなことしないでください・・・


私の住んでいるところでも、いつ何時、何が起こるのかわかりません。
日本の国自体、何が起こるか分からないと思っています。
とりあえず、いまは、平和です、平和そう、です。










[PR]
by wawa38 | 2017-07-07 14:12 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)