夕暮れしっぽ wawa38.exblog.jp

この愚痴ブログは引っ越しました。と言いながら古巣に時々戻っています。揺れやすいwawaです。


by wawa38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

銀杏

光の雨のように散っていた銀杏。
私のほかに、立ち止まってスマホを向ける人が何人もいた。



b0291805_14374265.jpg

晩秋から冬へ。
季節が動いている。

人も、このように輝いた晩年だといいのだけれど。




晩御飯にギンナンを食べた。
電子レンジでチンして簡単に食べられるけれど、フライパンでコロコロしたほうが美味しい。


b0291805_14385167.jpg



[PR]
by wawa38 | 2017-12-06 14:36 | 風の色 | Trackback | Comments(2)

背筋を伸ばして

今天天气很好。(今日は良い天気です)

地元の中国語の教室で、老師が言った。
その通り、一日良い天気だった。


b0291805_22063828.jpg
(今日の夕暮れ)




そして言われてしまった。
刚才在路上看见你,你累不累?
(さっき道であなたを見かけたけれど、疲れているの?)




b0291805_22071769.jpg



デイバッグを背負って歩いていて、重そうに見えたのだそう。
前かがみだったのかなぁ。
「バッグの中に金塊が入ってるの」
と返したものの、気を付けなくちゃね。歩く姿は大事。背筋を伸ばして歩こう!



b0291805_22062308.jpg

この教室は、月に二回。しかも日曜日のせいか遊び優先で休むことが多い。
名古屋市内の講座に入ったので、こちらはやめようと思ったが、公民館でやっているため授業料は高くない。金塊はないけれど、それくらいは大丈夫。
それに、この老師は元気のよい明るい人で、発音がはっきりしてきれいだ。耳ならしになってよいかと気楽に参加することにした。

来週は忘年会もある。先日のように餃子を作る会もある。一人暮らしの私は、できるだけ外とのかかわりを持った方がよい。


・・・・と自分に確認。


夕方、妹が手作りの鬼まんじゅうを持ってやってきた。






(前と同じことをしているのに、なぜか画像がデカくなってしまう。とほほ)



[PR]
by wawa38 | 2017-12-03 22:49 | 風の色 | Trackback | Comments(2)