人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

車を手放しました

車の運転があまりうまくない私。
以前から70歳になったら車を処分しようと決めていました。
70までにはまだ少し間がありますが、車検の時期が来て、タイヤとバッテリーの交換やフロントガラスの傷やら、何やら費用がかさむことが分かり、面倒になって、あっさり手放しました。

車を手放しました_b0291805_18495183.jpg
   (飛騨高山の店先で見かけたもの。面白いというより、
      すべてのものは何かの捉われもの、と言う気がしました)



妹には「お姉ちゃんにはびっくりさせられるわ~」と言われ、友人たちにも驚かれました。
でも、私鉄の駅から5分のところに引っ越したことです。この私鉄に限り費用は心配しなくてよい算段がしてありますし、何かの場合は駅にタクシーが常駐しています。


車を手放しました_b0291805_18502170.jpg
何より歩くのが好きなのです。
右足を出して左足を出して、一歩一歩ずつ歩むことが不思議な気がするときがあります。
そして、少なくとも、自分の車によって人を傷つける心配はなくなりました。これが一番ほっとしていることです。


車を手放しました_b0291805_18503595.jpg
ウォーキング友達が昨年暮れに病で亡くなり、ショックもありました。
彼女がいなくなり、ウォーキングというと心が反応して傷みましたが、先日、直虎の里、いなさ(浜松市)を歩いてきました。
大河ドラマは見ていないのに、妹が行くというので一緒に、と言う程度でした。
けれど、歩くのっていいなぁ、歩けるっていいなぁとしみじみ思いました。

車を手放しました_b0291805_18524654.jpg
                (井伊家の墓の一部。龍潭寺)


これからは、亡くなったSさんのぶんも歩こうと思います。






心配性で怖がりなのも私の一面、思い切りのよいのも一面。
計画性があるようでずぼらなのも一面。
人は多面体なものです。

その思い切りのよい貌が出た、このたびの車処分でした。
車を手放しました_b0291805_18513088.jpg
                (龍潭寺の庭の一部)




Commented by hiro2831 at 2017-03-05 21:33
小堀遠州の庭園龍潭寺
私も一度行ったことがあって
その時「井伊家ウン百年]チラシがあって
???でしたが、今回の大河で知りました^^;オソッ

高山の店、あの鳥やらがいっぱい壁にあるお店かなぁ^^

🚙車ねぇ~
我が家はなかなか運転に未練があるお方一人
でもさせないので返納してほしい…
同じ思いですわ。。上手くいかないねオトコッテ(笑)

元気に歩けるのは良いことですよね
誰のためじゃなく、自分のために歩こう!と
私は思いつつ・・・たまに歩いています(笑)



Commented by saheizi-inokori at 2017-03-05 22:34
私は隠居したらドライブを楽しみにしていたのですが、カミさんが神経質でハンドルを持たせてくれないうちに今にいたりました。
はじめはずいぶん寂しくもあり腹も立ったのですが、今は電車や歩きでよしとしています。
運動神経も乏しく短気ですからこれでよかったのかと思っていますよ。
Commented by unburro at 2017-03-06 02:22
パチパチ!
運転ご卒業おめでとうございます \(^。^)/

私はペーパードライバー歴、かれこれ30年になります。
ウチも、駅まで徒歩5分。
身分証明書のつもりで免許証を持っていましたが、
重い食品や日用品は生協、近所の店にない品物はamazonとか楽天、
で不自由はないので
次の更新で返上しようと思っています。
Commented by wawa38 at 2017-03-06 08:21
hiroさま
龍潭寺の庭園はりっぱですね。みどりのきれいな季節に行ったら、もっと輝いているように思いました。
城址公園のてっぺんまで登ったら、汗かきましたよ。のどかな地域が見渡せて、いい汗でした。

車ね、寂しいけれど、さっぱりした気分です(^^♪
これからは、てくてく人生です。イエィ!
Commented by wawa38 at 2017-03-06 08:27
saheiziさま
何事も慣れだと思っています。
私には、saheiziさんの奥さまのように制止してくれる人はいませんもの。自分で、早めの決定です(^^
今のうちに車のない生活に慣れておいたほうが、もっと高齢になったときにもよいように思います。
Commented by wawa38 at 2017-03-06 08:45
unburroさま

有難うございます(^^
世の中、卒業のシーズンです。私も卒業ですね。

内科に歯科に皮膚科,眼科、婦人科・・・みんな徒歩圏内にあります。
3千円以上配達料なしで配達してくれるスーパーもあります。
なので生活に不便を感じることはそうないのです。

車に乗らない人が増えたら、市もコミュニティバスなどの本数や路線を増やしてくれるようにも思います。微力ながら働きかけようと思っているのですよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2017-03-05 19:50 | 風の色 | Trackback | Comments(6)