人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

誰もいない



明日7日は、もう立秋なのですね。
こんなに暑いのに。

台風5号の影響で、きょうは風はありましたが湿度があり、蒸し暑い一日でした。
ベランダに鉢物を増やし過ぎたので、整理しながら部屋の中に取り込んでいたら一日が過ぎました。


思えば、ちょうど去年の今ごろは東北の祭りを見に行っていたのでした。


誰もいない_b0291805_22253153.jpg

一年前のことがやっと俳句になり、昨日の句会に出しました。
なんともスローな。
規定の5句が作れなくて、苦肉の策だったのです。
それが意外なことに、
     
         竿灯のあやうきカーブ闇に浮く



これを先生はいいとおっしゃる。この調子で、と。
写生が大事・・・と。

俳句初心者の私としては、先生の言葉は神様の言葉。
でも、やはり自分らしさは出したいのです。
ずっと抵抗していました(初心者で無知で下手なくせに)。





もう一句、先生が取り上げてくださったのは、

      
         抽斗の母の匂いや浴衣出す


これは女性らしい、と。
子供や孫に、母親と同じように出してあげている光景だという評でした。


う~ん。
取り上げてもらえることなど珍しいことで、嬉しくもあり、複雑な気分。先生は、私の個人情報など一切ご存じないのです。

やはり、詠み手よりも読む人の力の方が大きいのですね。
俳句は、学ばなければならないことが多く、奥が深いです。一年ほどかじってみて痛感しました。

日本の四季に、耳と心を澄まし目を個凝らして暮らす・・・

私には、この先、俳句と俳句的暮らしは認知症予防にいいものかも。






誰もいない_b0291805_22254865.jpg
先日、利用した駅です。
無人駅でホームに誰もいませんでした。


きょう一日、一人だけの家で誰とも話さず過ごした・・・、人生の一つの駅でぽつんとホームに座っている私。



誰もいない_b0291805_22271528.jpg

次はどんな電車が来るのでしょう。
来たら乗ります。









Commented by pallet-sorairo at 2017-08-07 07:44
>竿灯のあやうきカーブ闇に浮く
>抽斗の母の匂いや浴衣出す
二句ともまざまざと目の前に光景が浮かびます。
素晴らしいです。
wawaさんの感性とものごとを切り取る潔さ?に
PCのこちら側で感嘆している私です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-07 09:48
竿灯の句、いいなあ。
思い出があるからなおのこと。
Commented by unburro at 2017-08-07 11:48
複雑な思い、や、重なった時間など、
色々と堆積した地層のようなものを通って濾過されて、
澄んだ言葉が、ポトリ、ポトリ、ポトリ…
と、五七五、となれば、良いのだけれど、
なかなか雑味が多くてダメだなぁ…と迷走している私ですが、

wawaさんの、この二句を拝読して、
うんうん、コレだなあ、いいなあ。
としみじみ思いました。

素直な性格の人が、素直な句を詠むわけではなくて(笑)
複雑に絡まりあった混沌の中から、
美しい情景が浮かび上がり、読み手の記憶に響く句が、
生まれるのですよね。
Commented by wawa38 at 2017-08-07 13:13
> pallet-sorairoさま
ほめ過ぎですよ (^^;
嬉しいですが、まだまだ「見よう見まね」の段階ですね。

でも、有難うございます。
このごろ、俳句はレモンスライスみたいだと感じています。
Commented by wawa38 at 2017-08-07 13:15
> saheizi-inokoriさま

saheiziさんに褒められると、なんだか特にうれしいです(^^
Commented by wawa38 at 2017-08-07 13:31
> unburroさま

unburroさんのような素敵な俳句を詠まれる方に何か言って戴くと、もうそれだけでうれしいです。

私の先生は「見たままを書けばいい。難しい言葉は要らない」といつも言います。そして「実体験してください」と。 私、頭で書いてしまう事が多く、それは見抜かれてしまいます。

中国語で「还差得远」。まだまだ差が大きく遠い私です(^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2017-08-06 23:32 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)