人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

法事

母の七回忌と夫の17回忌。一緒に行なった。
妹夫妻と3人だけ、お寺でお経をあげてもらって、墓参りをした。



その帰り道。
法事_b0291805_02045693.jpg
ここは、母を荼毘に付すとき、通った道である。あの時も咲いていた。




夫の亡くなったのは10月の体育の日なので、母との中間の日を選んだのだった。

法事_b0291805_02062789.jpg
夫がなくなって、16年、よく一人で生きてこられたものだ。
故人たちに無事を感謝して、この先も見守っていてくれるよう頼んだ。
今までありがとう、これからもよろしく、である。

妹たちと食事をしながら、しみじみ回想していた。
妹の夫君は、私の夫の友達なのだ。
よい法事だった。






この日の夕陽。
法事_b0291805_02060073.jpg






今の国会解散騒動はどちらを見ても嫌になる。
自然はいいなぁ。







Commented by saheizi-inokori at 2017-10-01 10:57
いい法事を象徴するようなきれいな夕陽でしたね。
Commented by wawa38 at 2017-10-01 18:46
saheiziさま
穏やかに夕陽を見ていられることに感謝です。
Commented by hanamomo08 at 2017-10-02 07:25
もう16年も建つのですね。
私の父も57歳でしたから、母はちょうど30年になるねと話したばかりでした。
空からきっとwawaさん達のご無事を見守ってくださるでしょう。
夕日の美しい事、人間たちがやっていることのかっこ悪さよ。
日本はこれからどこへ行ってしまうのでしょう。
Commented by wawa38 at 2017-10-02 18:04
hanamomoさま
過ぎて見れば、時の経つのは速いものです。
momoさんのお母様のように、いつか私も「30年になるね」って、言うのかしら。
父母の介護からもとっくに解き放された私、気楽でいいようで、やはり母はいつまでもいてほしかったと、今さらながら、思っています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2017-10-01 02:35 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)