人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

選挙とデッカイ餃子

朝からしっかり雨。台風雨である。
選挙の投票日だ。投票所は歩いて6・7分の公民館。
行かねば。

風もあったのでウォーキング用のカッパの上下を着て出かけた。
9時少し前、投票所は順番待ちで並ぶぐらいだった。じきに順番が来たが。

どうか、どうか、善い風が吹いてくれますように。

選挙とデッカイ餃子_b0291805_14204672.jpg





そして、9時から同じ建物の調理室で「餃子作りの会」。
地元の中国語教室の先生主催で、近隣の市のあちこちから受講生が集まった。
皮から作るのだ。私は初めての参加。

味と形は先生の故郷のもの。ハルピン仕立てとでも。
具が混ざった後、先生のところに持っていくと、先生自らが味付け。
醤油にオイスターソースに、中国製の餃子の素みたいなものを入れ、味精(味の素)も入れた。
もちろん、水餃子と焼き餃子では少し調味料もちがっていた。春雨入りは、これを、とか言って。
そして最後にネギ油(これも作った)を入れて具の完成。
皮を作る傍らで、包む人。その隣で焼く人、みるみる出来上がった。

選挙とデッカイ餃子_b0291805_13233996.jpg
それにしてもデカイ餃子だ。水餃子もこれより少し小ぶりなだけ。
大中小とふぞろいで、焼き過ぎて色の濃いものも愛嬌のうち。
なんだか、皮の薄い肉まん的印象だけれど。



選挙とデッカイ餃子_b0291805_13235725.jpg
選挙とデッカイ餃子_b0291805_13234635.jpg
男性陣が洗い物をせっせとしてくれて感心してしまった。食器も出してくれるし、こまめなのだ。
女性たちが小姑みたいに、玉ねぎの切り方だの、白菜のしぼり方だのアドバイスしていたのが面白かった。


いつのまにか、おにぎりも出来上がっていた。
選挙とデッカイ餃子_b0291805_13241268.jpg

このほかに先生お手製のザーサイがあって、中国茶が出て、みんなでパクついた。
もちろん、美味しかった。
余ったものは持ち帰り、私のきょうの晩御飯は餃子である。


楽しい半日だった。



雨、午後になって激しくなっている。台風は今夜から明日朝にかけてこちらに来るらしい。
被害が出ないといい。












Commented by saheizi-inokori at 2017-10-22 18:46
ぎょぎょぎょ、の餃子ですね。
これは家庭の味がいちばんです。
Commented by wawa38 at 2017-10-22 23:14
saheiziさま
先生の家庭の味する餃子でした( ◠‿◠ )
どの種類のにも、にんにくは入っていないのですよ。
Commented by hiro2831 at 2017-10-23 12:57
こんなにどうするの?って
ちょっと心配しました(笑)
これだけ集まれば、美味しいでしょうね☺
なんだか学生時代の調理実習を思い出しちゃった😅
Commented by wawa38 at 2017-10-23 14:16
hiroさま
まさに調理実習ですわ(^^♪

いえいえ、多くないのです。
皆さん、タッパを持っていらしていて、しっかり持って帰りましたよ。お子さんの参加もありまして、家族分を作っていった感じですね。
私・・・、家に戻って野菜を食べました(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2017-10-22 14:10 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)