人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

どうしたものか、洗濯機




寒波の夜のお友だち。
どうしたものか、洗濯機_b0291805_20443308.jpg
昨年、小樽で買ったポンちゃん。
店をたたむ前の投げ売りに近い価格だった。一応、手作りのステンドグラス。
ワタシ、値打ちのモノに弱いのだ・・・



寒波到来、雪が降ると、テレビがさかんに言っているが、夜空には月がかかっている。
どうしたものか、洗濯機_b0291805_20450234.jpg

予報では九時過ぎに、こちらも雪だとか。もうじき9時になるけれど。



テレビを買い替えたばかりで、洗濯機が壊れて、いま、どうしようか迷っている。
ドラム式の洗濯機の乾燥機能だけが壊れた。なので洗濯脱水はできるので、部屋干ししている。大物の場合は、浴室乾燥を使うことができる。これまでも、タオル類のみ乾燥にかけていただけ。なぜかって、この洗濯機、乾燥にかけない場合は、タオル類はごわごわになってしまう。このごわごわがひどいのである。


洗濯機はバラさないと直らないようで、メーカーからの修理人を依頼すると、修理費用は購入した価格の四割ほどかかる。この洗濯機、ドラム式にしては値打ちで、平均価格の半値近かった。購入してから6年と数か月。過去に保証期間中に故障して一度直してもらったことがある。
だから、買うか修理か迷う。

もっと高値で買ったものだったら迷わず修理する。
この安価だったものを修理しても・・・何年使えるだろう。またすぐ故障することも考えられる。

そして、ドラム式をやめたい気持ちもある。どうも縦型の方が汚れはきれいになるような気がする。
乾燥機能などついていなくても、干すくらいどうってことはない。
一人暮らしの洗濯なんて、2日か3日に一度するだけなのだ。毎日しないのは、面倒だからとか、経済的だからなどの理由よりも、世界の環境のためにと思っている。
縦型の洗濯機にするか。



けれど、使い捨てみたいなことはしたくない。ものは大事にしたい。
でも・・・


と、考えていると終わらないのである。
どうしたものか。

この洗濯機で柔軟剤を入れてふつうに洗い、脱水して、ふつうに干して、
日干し雑巾みたいになってしまうタオル。なぜなんだろう。



どうしたものか、洗濯機_b0291805_20444184.jpg

今年も長野の義姉の農園のリンゴを食べている。商品にならなかった子たち。キズがあったり、いびつな形だったり、蜜も入っていないが、とっても甘くて美味しい。





Commented by saheizi-inokori at 2018-01-25 10:16
我が家も作り付けの外国製洗濯機の取り換えができなくていつダメになるか戦々恐々です。
乾燥機能は使わず、所定の洗濯時間を少なくして水けを含んだまま部屋干ししたり外に干したり、毎日大変ですよ。
Commented by wawa38 at 2018-01-25 10:42
saheiziさま
今の時期、部屋干しすると、乾燥防止になってちょうぢいいのですが。タオルのごわごわだけが気になって。
ふわふわでなければいけないなんて、贅沢になったのかとも思っています。
Commented by hanamomo08 at 2018-01-25 21:15
おばんです。
東京の大雪のニュースを見て。雪が降るのがあたりまえの私たちは大変そうだな~と眺めています。
そちらも降りましたか?

洗濯機、我が家は感想がついていないタイプなので洗うと脱水の二つの機能しかありません。
しばらくそのまま使ってみたらいかがですか?
しっかり脱水すれば大丈夫そう。
修理するのが高いというのは困ったものですね。
Commented by wawa38 at 2018-01-26 01:08
> hanamomo08さま
ええ、少し積もりました。1.2センチくらい。
そちらに比べたら積もったうちに入りませんね(^^

洗濯機、しばらくこのまま使うつもりなのですが、こうしているとこれなら縦型のほうがよいと、気持ちがそちらに傾いていきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2018-01-24 21:26 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)