人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

台湾と地震

台湾と地震_b0291805_22174521.jpg
台湾の花蓮で地震が起きた。

花蓮には、学生のころ(社会人入学した)、ゼミ旅行で一度行ったことがある。もう10年ほど前のこと。
若い学生さんたちが計画した旅行、観光も兼ねていて、旅行社のツアーに乗っかり、初めは台中と台南に行き、最後の三日はツアーを離れて台北で自由行動。それぞれ卒論の資料集めをしていた。

タロコ渓谷を歩いて、少数民族のバンブーダンスを見て、美味しい麺を食べて。
高雄と花蓮では真新しいホテルに泊まったが、台北では、ドアが一度で開くことが少ない・・・小ぶりの古びたホテルだった。
その古びたホテルで、真夜中に軽い地震が起きた。同じ部屋の若い子が「A子さ~ん」と、おたおた。私が寝ぼけまなこで「ドア開けて」と言っているうちに地震は収まった。

私には懐かしい思い出の一つだけれど。
日本人にフレンドリーな人が多い台湾。被害が少ないことを。

台湾と地震_b0291805_22173214.jpg







Commented by saheizi-inokori at 2018-02-07 21:41
ちょっと前まで息子一家が台北にいました。
いないとなると心配の程度が違う、冷たいものです。
Commented by wawa38 at 2018-02-08 17:57
saheiziさま
台湾に住んだことがある人は、また住みたいという人が多いそうです。
息子さんはいかがでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2018-02-07 21:17 | 風の色 | Trackback | Comments(2)