人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

2日目は直島。カボチャに会う。



友人に、旅程のほとんどを任せきりで出発した旅。
持つべきは友なり、と真実、思った。

朝はゆっくり起きて、ゆっくり朝食をとって、おもむろに港まで。
船に乗り、この日は直島に。


ええ、草間彌生のカボチャで有名な。

2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12211206.jpg
この島でも出会う旅行者は外国の人の方が多い。欧米人、韓国人、香港人・・・
町営のバスの運転手さんは、日本語、英語、中国語、韓国語で案内している。テープではなく生の声で。

2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12211923.jpg
                  カボチャの内部。



2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12204971.jpg
                  海のパヴィリオン。




地中美術館はこちら。
2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12215059.jpg

この美術館で私のお気に入りは、ジェームス・タルレ。
不思議な空間で、びっくり。錯覚の不思議。


そのほか、モネの睡蓮など。


どういう順路が良いのか分からない。コンクリート、石、空間・・・
行って見なければ、ここの不思議はわからない。



2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12215715.jpg
                 地中美術館へのアプローチ通路で見た花。周辺に香りを網のように漂わせていた。



そしてベネッセのシャトルバスに乗り、ベネッセミュージアムに。
ここも独特な現代アート。
チャプチャプ、チャプチャプ、チャプチャプ・・・・おしゃべりなアート人間がいた。
ベネッセで働いている人たちは皆若い。そしてどの人も英語堪能。


そこを出ると、バスが出た後だったため、歩いて町営のバス停まで。
海の見える道をてくてく。

2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_23282879.jpg

見えてきたのは、またカボチャ。

2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12225199.jpg

2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12223272.jpg

2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12224057.jpg


次は町営バスに乗り(バス代は100円)、家プロジェクトという古民家の中に現代アートがある地区に。
2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12235587.jpg


ANDO MUSEUM

2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_23303182.jpg
2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_23305687.jpg

ここも数多くのアートプロジェクトがあり、全部は見えない。
路地の角でボランティア(英語で)をしているおじさんによれば、人数限定で人気の場所もあるそうだ。
そこはネット予約でもしていかないと無理。

              
                バスを待つ人たち。
2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_23335378.jpg

この島も、テキトーに見て船に乗った。これでも最終の船。

船の中から瀬戸内の海。
2日目は直島。カボチャに会う。_b0291805_12231297.jpg
景色までもアートに見えてくる。
アートって何なのだろう。



この日も高松の街で夕食。朝昼晩としっかり食べている。
このところバイトのお陰で少し体重が減ったのに、この旅で元に戻ったような(^^;






Commented by karakaze99 at 2018-05-20 22:10
よい旅行の写真を見せていただきました、
いつかは行ってみたい瀬戸内の島です。
美術館アプローチの香りの花は「おがたま」?
でしょうか。
Commented by wawa38 at 2018-05-20 22:59
> karakaze99さま
花の名前、聞いたのですがすぐ忘れました(^^;
気温が高くなるとひらいて香るのだそうです。
大部分が蕾でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2018-05-19 23:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)