人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに、どう見ても気ままな一人暮らしです。


by wawa38

家計を締めなくては・・・見てはならぬ。




下の写真は2日。
イチョウの葉はまだ緑。


家計を締めなくては・・・見てはならぬ。_b0291805_17241232.jpg


でも、ギンナンが。
家計を締めなくては・・・見てはならぬ。_b0291805_17241401.jpg
じきに葉は黄金色になる。

************************

3日。昨日のこと。
マンションの水タンクの点検だとかで、9時から5時まで断水だという。
実際は10時ごろまで水は出ていた。

この機会に、と思ってお出かけ。

まず、スマホのバッテリーを買いに行った。
売り場では縦横とずらっと並んでいる。どれがいいのか皆目わからない。それでも、これかな、と思って店員さんに訊いてみる。
「これが一番いいです」とあっさり。

それならばとレジに行けば「100円です」。
うそでしょ、つけられた価格は3000円超していた。
「在庫整理のために、たまにこういうことがあります」とのこと。
結局、ポイントを使ったので現金を出していない。

得した気分。たまには、こういうこともあるのね。

一回分の充電しかできないけれど、私の場合、1日で30%ぐらいしか減っていないから、まずはこれで。



家計を締めなくては・・・見てはならぬ。_b0291805_17242210.jpg


その後、年会費が(私には)高額なカードを解約に。無料のカードを申し込んできた。
これまで随分、無駄をしていたと反省。家計を見直して、ちょっと、いえ、大いに締めなくては。


その帰りである。
見てはいけないのに、通りすがりのブティックで服を見てしまった。私の場合、見てはならぬのだ。見れば、勧められるままにたいてい買ってしまう。
案の定、1枚、これからの時期に羽織るものを買ってしまった。しかもデザインは若い。長く着られないじゃないか。


家に戻って猛反省。家計を締めなくてはと反省したばかりで・・・
怒。
自分に怒ってどうする。


家計を締めなくては・・・見てはならぬ。_b0291805_17242554.jpg
さわやかな空に突き刺した一本の棒のように、じくじく、ちょっと痛く、もやもや。


しかしっ、
自分のしたことじゃ。
これからは、意志かたく、本当に必要かどうかよく考えて、本当に意志をかたく。

またまた、誓うワタクシ。


家計を締めなくては・・・見てはならぬ。_b0291805_13324899.jpg

ほかにも無駄がないか、よく見てみよう!!!!!








Commented by saheizi-inokori at 2018-10-04 19:15
でも新しい服を買うのは嬉しいでしょう。爺でもそう、今日伊達眼鏡かっちやいました。
Commented by wawa38 at 2018-10-05 11:46
> saheizi-inokoriさん
そうなんです。嬉しい!だから困る"(-""-)"

伊達眼鏡って、佐平次さん、おしゃれですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wawa38 | 2018-10-04 12:23 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)